2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
質問コーナーその1
2011/01/09(Sun)
WIZ.pngはい、みなさんこんにちわο

ナイト1130こんにちわο

WIZ.pngというわけで珍しいペアなんだけど…実は今回からあるお仕事を言いつけられていてね…

ナイト1130というと?

WIZ.pngまぁこうしてECOを長いことやってると知り合いからいろんな質問がきたりするわけなんだよο

ナイト1130そうだねぇο

WIZ.pngだからその質問をね、ここで答えていってみようじゃないかと思ってねο

ナイト1130なるほどοすでに来てる質問の中には前にけっこう受けたことがある質問もあるしねぇο

WIZ.pngじゃぁさっそくその1回目を始めて行こうと思うんだけど…あ、その前に一応注意書きをしておこっかο

ナイト1130だなο

WIZ.pngこの質問コーナーは燵朔-tatsuki-の独断と偏見、独学に満ちあふれていますο

ナイト1130こうした方がー…など多々あるとは思いますがご了承くださいο
WIZ.pngと…いうわけで記念すべき最初の質問コーナーの質問は…

ナイト1130質問は?

WIZ.png「どうやって画像合成してんの?」だよ!

ナイト1130なるほどο確かに今までで一番来た質問じゃないかなο

WIZ.pngねοそんなに技術があるわけではないんだけど…まぁ方法を紹介していくょ!

ナイト1130まず用意するツールは?

WIZ.png3つ必要かなοまずはウィンドウズのアクセサリの中にあるペイントο

ナイト1130まぁこれは大丈夫だろうοちなみにどんなことに使うんだ?

WIZ.pngペイントは主に画像のサイズ合わせや切り取り、縮小、あと合成かなο

ナイト1130なるなるοんで次は?

WIZ.png無料ツールのJtrimかなο

ナイト1130このJtrimとペイントとの違いは?

WIZ.pngこのツールは文字入れや枠付けがわかりやすくてねο一番ラストの仕上げで使ってるよο

ナイト1130じゃあ枠付けとか文字入れしない場合は?

WIZ.pngまぁ…いらないんじゃないかなο

ナイト1130なるほどο

WIZ.pngんでラストのPictBearかなοこれも無料ツールだよο

ナイト1130このツールでは主に何を?

WIZ.pngこれで主に背景の編集をしているよο

ナイト1130背景の編集?

WIZ.pngんー口では説明し辛いから実際にやってみよう!

ナイト1130おおお!

WIZ.pngじゃあ今日はボクのプロマイドを作ってみようか!

ナイト1130……なんでそれ?

WIZ.pngえ?だめ?

ナイト1130誰得なの、それο

WIZ.png誰かと聞かれると困るけど…まぁ世界中の人?

ナイト1130は?

WIZ.png……まぁ、やろうよ!SSだってすでに用意してあるし!

ナイト1130……

WIZ.png今日使うSSはコレだよ!

画像編集


ナイト1130…この撮影場所は?

WIZ.png基本的にトンカの飛行場の奥の海の所かなぁ~

ナイト1130ちなみになにか理由でもあんの?

WIZ.pngよくぞ聞いてくれましたοまずはこのトンカってアップとかと違って視点固定じゃないでしょ?だからいろんなアングルでいけるんだ!

ナイト1130ほうほうο

WIZ.pngそれに、後々説明するけどPictBearってなるべく背景が殺風景な方が編集が楽なんだοだからこの海と空だけの景色はいい感じってわけοそれにアップタウンから近いしね

ナイト1130なるほどなο

WIZ.pngんでまずはペイントで適度な大きさに切って保存をするんだо

ナイト1130OKоできたо

WIZ.pngんじゃそれをPictBearに取り込んじゃってー

ナイト1130あいよー

画像編集3

WIZ.pngOKだねо

ナイト1130次は?

WIZ.png自動選択を選んで海の部分をクリックかなо

画像編集4

ナイト1130なんか点線で海が囲まれたんだけど?

WIZ.pngオッケーオッケー、んじゃ色の選択は白で塗りつぶしちゃってо

画像編集2

ナイト1130おおお、海が白くなった!

WIZ.pngこんなかんじに似た色の場所を一気に塗りつぶしてくれるんだо

ナイト1130だからさっき殺風景な背景のほうが良いって言ったのかо

WIZ.pngそうそう、建物とかがあるとそこは選択範囲外になっちゃうからねоんじゃこの調子でどんどん消しちゃってо

ナイト1130あいよоってあれ?地面選択したら着物のほうまで選択されちゃったんだけど…

画像編集2-1

WIZ.pngそうそう、着物と地面の色が似てるときとかこういう選択範囲になっちゃうんだоそういうときは…

画像編集6

WIZ.pngこうやってペンに持ち替えてキャラに沿って縁取りしないとなんだо

ナイト1130ちょっとめんどくさいな…

WIZ.pngまぁ…こればっかりは仕方がないんだけど…影の描画をなしにしておくとこういうのも少しは防げるかもねо

ナイト1130ふむふむ

WIZ.pngあとこういう髪の毛に囲まれた部分とかも鉛筆で消していかないとねо

画像編集5

ナイト1130けっこう手間がかかるんだなо

WIZ.png慣れれば30分かからないよо

画像編集7

ナイト1130こんな感じか?

WIZ.pngオッケーоんじゃ保存して次はペイントに行くよーо

ナイト1130ほいほいо

WIZ.pngんじゃ次は背景になる画像を用意するんだо今回はコレо

背景1

ナイト1130なんかお前には似合わない背景だな…

WIZ.pngまぁ…いいじゃんоそこにさっきの画像を張り付けるよー

画像編集8

ナイト1130こうか?

WIZ.png良い感じ良い感じоこれでもう9割は完成だよо

ナイト1130けっこう完成に近くなったなо

WIZ.pngんじゃ保存して次はJtrim起動してо

ナイト1130ほいほいо

WIZ.pngラストは文字入れと枠づけоあとはちょっと光も入れてみるんだけど、このJtrimはほんとに簡単だからたぶんわかるとは思うけど…

画像編集9

ナイト1130編集で文字入れ、加工で枠づけと光かな?

WIZ.pngそうそう、光は超新星を選んでねо

ナイト1130ほいほいо

画像編集10

ナイト1130こんなんでどうだ?

WIZ.pngおおお、良い感じ!

ナイト1130Jtrimはかなり楽だったなо

WIZ.pngけっこう使いやすいでしょ?お勧めだよ!

ナイト1130これで完成かな?

WIZ.pngだね!いつもこういう過程でブログタイトルを作ってるんだ!

ナイト1130まぁ…フリーツールだけだからできることは限られてるが…もしひまだったらやってみても面白いかもだなо

WIZ.pngさて…画像も完成したことだし今回はここまでかなо

ナイト1130だなо

WIZ.png次回はー…いつになるかわからないけどまだまだ質問は受けてるのでどしどし聞いちゃってくださいなー!

ナイト1130ではまたー!

WIZ.pngねぇ…オチは?

ナイト1130…そんなの必要なのか?

WIZ.png

この記事のURL | ECO | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuguebass.blog73.fc2.com/tb.php/484-3e388baf

| メイン |
