2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちょっとした昔話ο
2010/07/06(Tue)
今日は燵朔-tatsuki-のちょっとした昔話ο

ECOとは関係ないので読んでくださる方は続きをクリックしてくださいませο
燵朔-tatsuki-は知っている方も多いですが弓道部でしたο

というか厳密に言えば現役の弓道部でもありますο

弓道といえばメンタルスポーツο
メンタルが安定していないと矢がおもしろいほど飛ばないため、否が応でもメンタルが鍛えられますο

弓道は一般的に的にあたるか外れるかで判定されますο(一部では真ん中に近い方が~とかありますが…)
そして大会では数人(高校生は五人、大学生は六人です)四本の矢をもち、何本あたったかで競いますο
1人で四本すべてあてると、皆中(かいちゅう)といい会場の方々が拍手をしますο

逆に言えば○○○×みたいに四本目を外すのはとても恥ずかしいですο
そして燵朔-tatsuki-はよく○○○×をやらかしましたο

そして燵朔-tatsuki-の今のところ最後の大会となっている大学の春季大会ο
燵朔-tatsuki-のチームはトーナメント準決勝で優勝候補筆頭のC大学とあたりましたο
C大学といえは同じ地域のK大学とほぼ優勝を争うほどの強豪ο
一方燵朔-tatsuki-の大学は弓道部になったのが最近(今まではサークル)という実績がないチームでしたο
会場の誰もがC大学の勝ちを予想していましたο
もちろん燵朔-tatsuki-もその1人でしたο

そして試合開始ο
燵朔-tatsuki-の引く順番は大前(一番先頭でした)
大会では大前から1人1本引いて次の人、次の人と六人目の落まで回って行くのですが、燵朔-tatsuki-の大学はなんと奇跡の○○○○○○ο全員が一本目を的中という今までにない好スタートでしたο
C大学は○○×○×○だったと思いますο
この時点で何かが変わりましたο
その後も順調に崩れず全員が3本目引いた時点で18本中15本的中していましたο
燵朔-tatsuki-は○○○ο
次あたれば皆中でしたο
普段は記録板をみない燵朔-tatsuki-はついつい記録を見てしまい、事の異常さに気づきましたο
この時点で勝ちが確定していたのです
燵朔-tatsuki-の目からは試合中、しかもあと1本引かないといけないのに涙があふれていました

当然、的なんて霞んで見えませんでした
ただ必死に燵朔-tatsuki-は矢を放ちましたο
皆中を目指してο




そんな少しだけ昔のお話ο
弓を持っている高校生が電車にいたためふと思い出しましたο

当時みたいに熱くなれるなにかが欲しいな…
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuguebass.blog73.fc2.com/tb.php/195-3c2cdb14

| メイン |
